日記・コラム・つぶやき

2011年8月18日 (木)

ピッピッピー♪

P2190198

画像荒いけど、愛息子でふ♪

Shiro

2011年8月13日 (土)

お迎え盆供養

今日は、菩提寺にて、お迎え盆の供養。

夕べから姪っ子1号が来てくれていたので、安心してお出かけ。

しかし今日も暑かったΣ( ̄ロ ̄lll)

お花屋さんに寄ってからお寺さんへバイクでブゥ~ンbicycle

早めに着いたので、まだ人影まばらだったけど、とりあえず受付して

場所取りをしてからお墓参り。

今回は、ほおずき入りの和花束。

お水をいっぱいかけて涼しくしてからお花を供えてお線香を今回もモクモク♪

一緒に帰ろうねと声をかけて本堂に戻った。

わぁー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

本堂の中ギッシリ!

場所取りしといてよかったー!

去年よりかなり多い参拝者。

みんな仏様を忘れずに大切にしてるんだねぇ。。。

今年は東日本大震災のことで多いのかもしれないですね。

ご住職の読経の中にも大震災で亡くなられた方へのご供養も読まれていました。

皆様に笑顔が早く戻りますように(-人-)

Shiro_4

施餓鬼法要--8月8日

亡き母の誕生日である8月8日は、菩提寺のお施餓鬼day。

姉と一緒に参拝。

9人のお坊さんに読経していただいた。

いつも買ってるお花屋さんで、お誕生日仕様(笑)の花束を持ってお墓参り。

カンカンデ照りの中、お墓の掃除をして汗だくになりつつ、

お線香をモクモクと焚いてお参り。

月日が経つのは早いねぇ・・・

生きてれば81歳のお誕生日 おめでとbirthday

Shiro

2011年8月 9日 (火)

去年から家族が増えてました(笑)

P8050211

我が家の愛息子 ピッピで~す。

この子が親父と仲良く遊んでくれて、癒されてますぅ♪

Shiro

2009年4月 8日 (水)

つぶやき

そろそろブログ書かなくちゃと思ってるんだけど、先週から今週にかけてちょっといろいろあり、なんとも気持ちの整理がつかず書けませんでした。

今もまだ文章にすることが難しく書けないでいます。

とりあえず、母さんは今週末に退院させることにしました。

家にいるのが一番良いと思ったから。

母さんの退院後、落ち着いてから入院中の出来事を記録の意味も込めて書きたいと思います。

前回記事にした父さんの件は、一応落ち着いてきて今回はなんとか元気回復した感じです。

ご心配かけました。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
人気ブログランキングへ



2009年3月 7日 (土)

閑話休題

ちょっと、ここんとこお疲れ気味なミニョさん。

気持ちをリフレッシュするために買い物ついでにツ○ヤさんへ行きDVDをレンタル。

母さん父さんに呼ばれたときに停止しておけば、続けて見れるもんね♪

映画館で観たいと思ってたのがDVD化になるの早いので嬉しいねmovie

今回はTVドラマのDVDを借りてきました。

明日は久しぶりにゆっくり朝寝ができそうなので、今夜観よーっと♪eye

ちなみに借りてきたのは、コードブルーでしhappy01



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

2009年2月 6日 (金)

なんだかクタクタ(^^;

今日は、訪問看護の主治医になってもらう先生に大学病院からの紹介状を持ってお話に行ってきました。

紹介状の中に血液検査の結果が入ってたんだけども、先生は驚いてました。

栄養状態がとても良くないらしいbearing

確かに少しの量しか食べられないし、お肉は食べないし卵もあまり欲しがらない。

元々高カロリーの物があまり好きでは無いし、好むのは刺身ばかりだしね。

その刺身ですら、最近はあまり食べなくなった。

昨日は珍しくシシャモを3本も食べたけど、ご飯はティースプーン3杯くらいだった・・・

栄養ドリンクも処方してもらったけど、味が好きじゃないからと飲まないし・・・

ということで、今日カロリーメイトを買ってきた。

少食なので、夕方になると多少空腹を感じるらしく、果物を食べたりしてたけどそれをカロリーメイトにしてもらおうかと。

バランスが良い食品なので不足分を少しでも解消してもらいたい。



なーんて、漠然と栄養価の高いものといわれても全然想像つかず安易に選んでみたcoldsweats01


実際どうなんだろう?

高齢者の食事で消化が良く栄養価が高いものって何があるんだろうか。


いろいろ探してみなくちゃ・・・

どなたか良い食品やメニューがありましたらご指南くださいませm(_ _)m


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

2009年1月23日 (金)

大変だー!

母さんのことで右往左往してるミニョ家。

そんな中、親父の体に異変が・・・

昨年末、大腸ポリープが見つかり、年が明けて大学病院で再検査。

20日に検査結果が出て先生とお話。

ポリープの大きさが内視鏡で取れる限界点を少々超えてて微妙なんだそうだ。

内視鏡がとにかく嫌で嫌で嫌な親父(笑)

途中痛さに耐えかねて断念すること2回。

内視鏡で取ると言ったら、たぶん「やらんっ!」で、終わってたかもねcoldsweats01

取らなくちゃならんものなら、全身麻酔での手術を希望する。

病理検査では表面の組織を取って調べた結果、悪性ではなかったがかなり大きいので奥の方に悪性腫瘍が埋まって確率も高いとのこと。

十数年前喉頭がんを患ってる親父。

癌の種は持ってるのかもしれんし、やっぱり切除はしたほうが良いでしょう。

親父の気が変わらないうちに、その場で入院及び手術日決定!(笑)

術式は腹腔鏡下大腸手術。

内視鏡の痛さに耐えかね、途中で断念してるので、奥のほうは、

手術時にバリウムで検査して、ポリープが見つかったらその場の判断で

切除しましょうと言うことになりました。

手術時間は2~3時間とのことだが、これより長かった場合は

奥にも見つかったということになるんだろうな・・・

親父の入院中は、昼間母さん一人になってしまうので、私の出勤を重役出勤にしてもらい(笑)

さらに、帰宅はまだ陽の高い3~4時にさせてもらうことに。

職場には恵まれてるけど、今年のミニョ家はやっぱり大変そうだなぁweep

みんな応援&協力してねー!<他力本願?(笑)

2008年12月31日 (水)

大晦日

今日で、今年も終わりですね。

今年は介護に明け暮れた1年だったような気がします。

みんなの協力もあって、無事にお正月が迎えられそうです。

本当にありがとうございましたhappy01

今朝は、朝からバタバタしておりましたが、なんとか片付き(まだまだやるべきことはあるけど、やれないので目をつぶって・・・)

掃除しなくたって新年はやってくるのだっ!(爆)

ってことで、午後は買出しに出かけます。

おせちは、かなり手抜き。

数の子と黒豆ならぬ花豆と酢蓮、ダシ巻き卵、お雑煮用のガラスープだけ手作りで、あとは既製品。

元旦は実姉の家におじゃまするので、今晩の内に盛り付けまでやっておかねば。

今晩は、さださんの番組があるので、それ見てから寝るので3時頃かな。

元旦からフル回転で動きます!・・・たぶん。

皆様にとって、笑顔の耐えない1年になりますようにhappy01

来年もよろしくお願いします。

2008年12月24日 (水)

メリークリスマス♪

いよいよ年の瀬も迫ってまいりました。

世間の若い男女にとっては、大一番の勝負に出る日ですな(笑)

リストラや雇用の問題で、クリスマスがなんぼのもんじゃい!と言う方もいることでしょう。

本当にこの不況の嵐、いつまで続くのでしょうね?

さて、我が家も母さんや父さんの不調で、クリスマスを例年のようにご馳走で過ごすこともなく過ぎそうです。

私自身も仕事が大変忙しく帰宅するのもかなり遅い時間なので食事の用意もままならず。

なので、昨日23日にひっそりとクリスマスパーチーを開催


クリスマスディナーのご馳走は・・・・・The ODENrestaurant


だってぇ、母さんは寒がりだからからあったかいものがいいだろうし、父さんは入れ歯が合わず軟らかいものが良いだろうし・・・と考えて頭に浮かんだのがおでん。

それと、キャベツの千切りコールスローサラダと生ハム&チーズ盛り合わせ。

私だけ、誕生日祝いに実姉夫婦からいただいたワインを飲みました。

おされなワイングラスwineと父母の渋茶入り湯のみでカンパイjapanesetea(笑)


メーリークリスマスxmas


ちなみに私の誕生日は12月25日

来年は年女   モーtaurus


皆様楽しくて思い出に残るクリスマスをhappy01

その他のカテゴリー

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ