« 施餓鬼法要--8月8日 | トップページ | 初めてのお薬 »

2011年8月13日 (土)

訪問診療--1回目

8月11日

初めての訪問診療。

Iクリニックのイチ先生来訪。

この方も、母さんの時に最後を看取っていただいた先生。

今回、親父に関わる介護関係者のほとんどが、母さんの時にお世話になった方ばかりです。

曲者の親父を知ってる方たちなので、みなさん扱い方に慣れてらっしゃるので(笑)助かっています。

問診から血圧血液検査などスムーズにやってる間に、看護師さんと契約を交わし、生活スタイルを説明などして40分くらいで終了。

最後にイチ先生から確認事項が・・・

「最期をどのように迎えたいか」

まだ命に関わるような状況ではないけれど、訪問診療を開始するときには、

必ず考えなくてはならないことである。

母さんのとき、親父の考えはわかっていたので、今回も同じように答えた。

「最期は苦しまず、穏やかに自宅で迎えさせたい」と。

最期のそのときまで笑顔でいたいと思います。

診察後、今現在の身体の様子を知りたいので、レントゲンやCTを撮りたいと言われたので、先生たちが帰ったあと、支度をして親父をIクリニックの外来へ連れて行った。

飲み物と、保冷財入り首巻と日傘を持って(笑)

ここんとこの暑さは半端ないので、短時間の外出でも気をつけないとね。

イチ先生からの指示で、ちゃちゃっと検査が進んで、モノの30分くらいで終了。

家から10分程度の場所にあるIクリニック。

計1時間もかからない外出だったけど、かなりお疲れモードの親父。

早々に家に帰って寝かせる。

さて、私はこれからお仕事。

がんばんべぇ~

Shiro_2

« 施餓鬼法要--8月8日 | トップページ | 初めてのお薬 »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097243/41199042

この記事へのトラックバック一覧です: 訪問診療--1回目:

« 施餓鬼法要--8月8日 | トップページ | 初めてのお薬 »

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ