« 宣告と決意 | トップページ | 宣告と決意・・・その3・・・そして最期 »

2009年4月16日 (木)

宣告と決意・・・その2

自宅に戻った母さんはぐったりと疲れた様子だったけど、無事家にもどれたことが嬉しそうです。



病院ではベッドから降りるとすぐに車椅子で1~2歩しか歩く機会がなかったけど、家の戻ったとたん、歩く気力いっぱいで、父さんが用意していた介助用車椅子に座ることなく私に捕まりながらトイレまで歩いていきました。

自分で「不思議ねぇ~、病院じゃ歩行器を使ってもこんなに歩けなかったのに、家だと歩けるわー」って言ってました(笑)

精神的なものかしらね?



夜になり、呼吸が苦しそうな様子で、痰が絡むのか喉がヒューヒュー鳴っている。

8時過ぎ、点滴液がなくなったので、ルート(点滴の管)を外しフラッシュ(ポート内の洗浄のようなもの)をして就寝。



夜中中喉が鳴って苦しそうだったけど、翌朝は元気にお目覚め♪

朝ごはんに起きて、歯を磨き顔を熱いタオルで拭いてさっぱりしたら、ゴホンッ!と痰が出た。

痰が取れたら少し楽になったようで、ベッドに戻ってから笑顔で父さんと私の顔を見ながらニコニコhappy01

「帰ってこられて良かった~♪」ってhappy02

この笑顔を見られて連れて帰ってきて良かった!と改めて思いました。



12日の深夜12時過ぎ、急な激痛でうめき声が聞こえて驚くも、オプソを飲んでお腹をさすっていたら落ち着いてきて再び眠った。

こんなに強く痛みを訴えたのは初めてだったので驚いたけど、その後はいつもと同じ様子でした。





それから2日後、訪問診療の開始です。

ichi先生とkon看護士のお二人が担当です。

全身の様子から私のした点滴の装着の具合などいろいろチェックし、採血もしました。

浮腫みにより、動脈さえも見つけにくい状態。

ichi先生はベッドの上にのぼり慎重に針をさしてくれました。



1時間ほど母さんの様子を見て、今後の処方箋を書いてもらい診察終了。

次回は1週間後です。





翌日、今度は訪問看護士さんが来訪。

taka看護士さんがメインの担当。

痰がきになるので、前日ichi先生に話してあったため、吸引機を持ってきてくださったが、やはり朝の食事の際、痰が出たのでtaka看護士さんが来たときにはそんなに苦しがってないのでやりませんでした。

一応私ができるようやり方のみ説明してもらいました。

次回実践してみましょうと言うことになったが、taka看護士さんが本日の母さんの様子をichi先生に報告したところ事態は変わりました。





昨日のichi先生の診察時から一夜あけたこの日。

前日よりも呼吸数が少なくなり、昨日より状態は悪くなっていたらしい。

taka看護士さんが帰ったあと数時間して午後ichi先生から私に電話が入った。





まだまだ続くので、続きはまた後日(^^;)

どうも文章がまとまらなくて長くなってしまいます。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
人気ブログランキングへ

« 宣告と決意 | トップページ | 宣告と決意・・・その3・・・そして最期 »

介護」カテゴリの記事

コメント

状況がめまぐるしく変わり、色々と大変でしたね。
ですが、これからが本当に大変な日々なのかもしれません。
ミニョさんへの負担も更に大きくなってくるのが
心配ですが、周りの皆さんの協力を得て
少しでも長く、少しでも気分よくお母さんが
ご自宅での生活を続けられる事をお祈りします。

医療的な事をご家族が習得したり、ご様子の変化を
感じ取って対応したりするのに
はじめは戸惑いや苦労がたくさんあると思いますが
ミニョさんやご両親の生活リズムができてくれば
徐々に慣れていくのではないでしょうか。

それよりも、一人で抱え込もうとするとムリが生じます。
周りの看護や介護のスタッフと信頼関係ができると、
ミニョさんの気持ちもほんの少しでも
軽くなるのではないでしょうか。
すぐには難しいかもしれませんが
そういう出会いがあり、ご家族皆さんが
病気と向き合いながらも、穏やかに過ごせる時間が
増えてくれるといいですね・・・。

あおさん>たくさんの励ましありがとうございました。
今後も介護ブログのカテは変更することになると思いますけど、これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097243/29142959

この記事へのトラックバック一覧です: 宣告と決意・・・その2:

« 宣告と決意 | トップページ | 宣告と決意・・・その3・・・そして最期 »

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ