« 一難去ってまた一難 | トップページ | 在宅介護に向けて »

2009年3月27日 (金)

入院後の様子

入院した翌日、母さん自身ホッとしたのか痛みが弱まったと言っていた。

でも、栄養剤とビタミンの点滴をしただけで、まだ疼痛対策は何もしていないんですよー(^^;

その翌日夕方より痛み止め効果のあるパッチを太ももにペッタン

パッチとは、36時間ごとに張り替えるシールみたいなものに薬が塗布されているものだ。

成分についてはまだ詳しく調べてないので、これから調べてみようと思う。

点滴とパッチを貼ること以外特に検査をするでもなく約1週間経過。

2度目のパッチ交換の際、薬の量が少し増やしたものを貼ったら、翌日からそれまでより痛み方が弱くなったようだ。

家にいるときに飲んでたオプソを飲まなくても耐えられるくらいになったと言う。

しかし、昨日は痛みが強く感じてオプソを飲んだらしい。

その日その日で違うようだが、なんとかそのパッチだけで治まるようになってくれたらいいのになぁ。

あとは痛み以外の様子だけど、1日中点滴の管がくっついてるのもあるが、寝てばかりいるcoldsweats01

少しでも歩くようにして欲しいので、今朝看護士さんに歩行訓練をお願いしてきました。

本人はやりたくないみたいだけど(笑)

退院後、家に帰るには階段を上らなくてはならないんだからがんばってもらわねばね!

点滴は基本的に栄養補給が目的で、朝9時から夜の9時までつなぎっぱ。

排尿排便はかなり改善されてるかも。

ただ、浮腫みがまだ残ってるのが気になるけど・・・

夜中もトイレに起きることが3回くらいあるらしい。

点滴しててその頻度じゃまだまだなのかなぁ。

あと、薬のせいか、脳が活動を休んでしまうのかわからないが、時折ホケーっと視線があらぬ方向を向いており、話しかけても反応のないときがある。

一瞬焦るけど、「おーい、ミニョの顔みれー」と笑いながら話しかけ、こちらに意識を向けさせると、にわかに表情が明るくなるときもあるが、そのまま呆けた状態が続くときもあるので、声かけは重要任務。

しかし反応が無いのって、めっさ焦るsweat01

いつも笑顔を見せてくれると良いんだけどなぁ~

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
人気ブログランキングへ

« 一難去ってまた一難 | トップページ | 在宅介護に向けて »

介護」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。在宅で注射は大変ですね。
私は大学教員で、IT利用が在宅介護者のストレスに与える影響について研究している者です。ブログを拝見させていただき、ぜひアンケートにお答えいただきたく、よろしければご連絡いただけないでしょうか。詳細を説明いたします。
突然のお願いで失礼いたします。よろしくお願いいたします。

horiさま>コメントありがとうございます。
ご覧のように更新頻度の低いブログなので、お力にたてるかどうかわかりません。
horiさまの連絡先もわかりませんので、こちらでお返事させていただきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097243/28831866

この記事へのトラックバック一覧です: 入院後の様子:

« 一難去ってまた一難 | トップページ | 在宅介護に向けて »

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ