« 昨日の続きでーす | トップページ | ドタバタな数日 »

2009年2月 2日 (月)

真夜中のピンポ~ン♪

ピンポン♪と言っても、卓球ではない(笑)



我が家は、両親と私の寝る部屋はふすま1枚隔てた別室。

母さんのベッドの下に布団を敷いて親父が寝ている。

ふすま1枚でも、物音は聞こえるけど細かいことはわからない。

母さんの様子がわかるように、ベビーモニターを付けて、私の部屋に声が聞こえるようにしえある。

さらに、母さんが起きなくても私を呼べるように玄関につけるドアホンを設置してあるので、用事のあるときはそれを鳴らすのだ。

ピンポ~ン♪って。




で、昨夜午前1時過ぎピンポンピンポン♪ピンポーン♪と勢い良く鳴り出した。

慌てて起きて母さんの元へ行くと・・・




「ミニョ・・・薬屋さんがピンポン♪って鳴らしてるから出て~」coldsweats01


あたしゃ、へっ???って感じだが、寝ぼけてるんだなぁ~と思いつつ、今は夜中だし誰も来てないから、大丈夫だよ~と。

ポンポンとゆっくり布団の上からたたいている内にス~っと寝てしまいました。



なんだったんだろ・・・・?と私も再び就寝。



そして4時間後の午前5時にまたもや勢い良く鳴るピンポンピンポンピンポン♪の音で飛び起きた。


急いで母さんのところへ行くと、今度は「もう夕ご飯でしょ?」とcoldsweats02

いや、まだ朝の5時だしご飯はまだだよ~と答えつつ母さんの表情を確認。

なんかアッチの方見ながらうつろだぁ~bearing

目を覚まさせようと、顔をなでたり声をかけるが焦点が戻って来ないsweat01


うーん、どうしようか。と、考えていたら急に母さんが「今何時なの?」と。

朝の5時ですよ~clock時計を見せて確認させると、「あれ、おかしいねぇ」とやっと少し戻ってきた感じ♪

まだ早いからもう少し寝よ♪
お薬(睡眠導入剤)飲む?と聞くとうん。と素直にうなずくので1粒だけ飲ませて少しの間手をつないでてあげたら、気持ちよく寝息をたてだした。




ふぅ・・・どうしちゃったんだろ?

夕べは機嫌よくお風呂にも入って気持ちよく寝ついたはずなんだけど・・・

ずいぶんといろんな夢を見てうなされていたようだ。


結局私はそのまま起き出してネットで床ずれのことや、確定申告の整理などしていました。



私の出勤時間頃、母さんの様子を見にいくとベッドの中でうつろな目で空をにらんでたけど、私を見つけるとどこ行ってたの?って聞いてきた。


うむぅ・・・まだなんかうつろだぁsad


でも、これから仕事に行くことを説明するといくらかしっかりしてきたようで、ちゃんと「いってらっしゃい、気をつけてね」と声をかけてくれました。




今日は実姉が来てくれることになっていたので、いくらか安心して仕事に出かけました♪

仕事中に何度か電話で様子を聞き、帰宅するとだいぶいつもに近い状態に回復してたので一安心happy01




みんなでご飯を食べる頃にはかなり回復smileよかったぁ~♪

真夜中のピンポン♪は、ちと怖いっすcoldsweats01


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

« 昨日の続きでーす | トップページ | ドタバタな数日 »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097243/27715305

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中のピンポ~ン♪:

« 昨日の続きでーす | トップページ | ドタバタな数日 »

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ