« ごめんなさいごめんなさい! | トップページ | 訪問看護の怪 »

2009年2月27日 (金)

いろんな手続き・・・ヤレヤレ編

親父の退院を明日に、母さんのアレコレ手続きを済ませておかなくてはっ!と、ヘルパーさんの件、レンタルしてる車椅子の引き取り手配、在宅での歯科検診の手配、訪問看護さんの手続き書類記入及び、ケアマネさんとの連絡事項多々あり、携帯が手放せません。



この介護保険を利用していろいろ助けてもらっているけれど、それぞれに契約書を交わさなくてはならないというのは、結構面倒がありますね。

レンタル屋さんにしても、いろんな会社があるし扱ってる物はほとんど同じだけれど、たまさか必要なものがA社だけにしかなかったりすると、そっちでレンタル契約。

でも、A社ではコレが無いので、コレはB社で契約と言う風に、なんだかなーってのもあります。


訪問介護も、訪問歯科検診もヘルパーさんもそれぞれに契約書を交わす。


しかも、そのどれもが、自宅に来て利用者の前で話をすることになる。

他人様を自宅に呼ぶのが、大変苦手な母さんは、人が来るというだけで緊張してしまう。

でも、最近はいくらかこの環境に慣れてきたのか、ケアマネさんだけには、にこやかに対応できるようになってきました(笑)



先日書いたヘルパーHさんについては、やはり交代してもらおうと相談してみたけど、上司の方(Aさん)がしばらく指導を兼ねて付いてくれるそうなので、もうしばらく様子を見ることにしました。

こちらの言い分をAさんはしっかり理解してくれましたので、少しの間様子を見て、やはりミニョたちが不安を持つようなら他のヘルパーさんへの変更をしてくれるそうです。

決まったらまた後日ご報告しまーす♪





ところで、昨日デイケアに出かけた母さん。

毎月末の木曜日は絵手紙の講習がある日。

初日の体験の時にやって楽しかったようで、今回も参加させてもらったようです。

これ↓↓がその作品。

絵なんて私たち子供の前では描いたことがなかったのに、こんなに可愛く描けました♪

Hinamaturi

なかなかの出来栄えに本人もご満悦♪

可愛いよねぇ~happy01

こんな私は親馬鹿ならぬ、子馬鹿?(笑)



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

« ごめんなさいごめんなさい! | トップページ | 訪問看護の怪 »

介護」カテゴリの記事

コメント

ミニョさんへ
ブログランキングの件ありがとうございます。

何が何やら、わからず何度も読み返し
今やっと出来ました。・・が、
自分のブログから、お礼のコメントが書けませんので、寄せて頂きました。自分でも試してみました。
今度は大丈夫です。
PCにも、メールも、介護も何もかもが超初心者
です。
本当に有難うございました。
どうぞこれからも、教えて下さい。

まろっちさん>どうもです^^
無事にリンクできて良かったですね♪
こちらこそ、これからもお互いに励ましあってがんばりましょうhappy01

かわいいおひなさまの絵てがみ♪
上手に描けてますね~~good
お母さんも楽しんでいらっしゃるご様子がうかがえる絵ですねっ。
いい感じですheart02

事業所ごとに契約・・・この煩雑な手続きは本当にどうにかならないのか
と、こちらも思いますが、今のところどうにもなりませんsweat02

たくさんの人が家に来るのもそうですし、一つの契約で書くモノも多くて、
契約の時にはいつも申し訳なく思います・・・。

あおさん>コメありがとうございます^^
あおさんのコメント見てると、本当にあおさんがそばにいてくれて、私の母のお世話をお願いできたら!なーんて思っちゃいますよ(笑)
近くだったらご指名したいっす♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097243/28387572

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな手続き・・・ヤレヤレ編:

« ごめんなさいごめんなさい! | トップページ | 訪問看護の怪 »

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ