« 忙しいーぜよ | トップページ | さてさて・・・ »

2009年2月15日 (日)

ヘルパーさん

木曜日。

母さんのデイケアの日に、初めてヘルパーさんの送迎開始。

先日の契約のときに会ったAさんと、今後担当してくださるHさんが来てくださった。

お初のHさんは、とても優しそうで感じが良いんだけど、少々お歳がAさんより上の様子。

失礼だけど、一瞬ウーン大丈夫かなぁ・・・って思った。

でも、かなりのベテランさんだと説明を受けとりあえず階段の下り開始。

Hさんが介助してくれるのかと思いきや、契約時に階段を降りる際の介助方法をどうしたら良いか相談してあったのを考えて来てくれたそうで、Aさんがその方法を試してみる。

その方法だと母さん、かなり楽だそうでHさんにこうやってくださいとAさんが指示しながら1Fまで降り、続いて20段くらいの上り(道路へ出るには、降りたあと上らなくてはならないのだ)は、私がいつもしている介助方法をやってみせる。

道路に出たあとは、車椅子を用意して乗せ、ケアセンターの車が来る場所まで押していく。(車道へ出るのにも、段差の無い場所までは50Mくらいあるので、家の目の前では乗れないのです)

ケアマネさんもわざわざ様子を見にきてくれました。

そして、夕方のお迎えにもAさんHさん揃って来てくれて、今度はHさんが介助。

まず下り。

Aさんに比べ、ちょっと頼りない感じ。

というか、遠慮がちというか自信なさげというか・・・ちと不安。

上りに関してもやっぱりイマイチタイミングが合わず、母さんちょっとふらついてました(^^;

お互いに慣れるまで時間かかるのかな。

Aさんがやってくれると安心なのになぁ・・・なんちゃって思っちゃいけないのかな?

Hさんも一生懸命やってくれてるので、何度か様子見てみようと思います。

この1ヶ月くらいは、私が一緒にいるしね。

また後日記事にしたいと思います。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

« 忙しいーぜよ | トップページ | さてさて・・・ »

介護」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。ケアウェルです。

初回の訪問だったんですね。

お母様をはじめ、皆さんが緊張された事とお察しいたします。

(Hさんを、かばうわけではありませんが)初回訪問の時、ヘルパーは本当に緊張します。
ご利用者様の歩幅や、バランス、手を差し伸べるところや、差し伸べない方がいいと思うところ等々…なので、数回は、見守っていただけると、ありがたいですo(_ _)oペコッ

ちょっと自信なさげは、少々気になるところではありますがcoldsweats01

ですが、もし万が一、お母様とHさんの息が、合わない状態が続くようでしたら、お母様の安全を第一に考え、ヘルパーさんの交代だってできます。

お母様が、安全で気持ちよく歩いていただける事を、お祈りしています。

さしでがましい事を申しあげまして、失礼しました。

ケアウェルさん>ありがとうございます。
こういうことって、なかなか難しいですよね。
でも、やはり母のため言いにくいこともハッキリさせなくてはと思っています。
ヘルパーさんについては、また後日記事にしたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097243/28095193

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルパーさん:

» 経験 [介護やったり遊んだり]
最近、新たな利用者の方の訪問を始めました。 その方は要介護度5でいわゆる寝たきり [続きを読む]

« 忙しいーぜよ | トップページ | さてさて・・・ »

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ