« 笑っちゃいそうで笑えない話・・・? | トップページ | 大変だー! »

2009年1月21日 (水)

デイサービスのその後

昨年まで嫌がりつつもなんとかがんばって通ったデイサービス。

今年もがんばろうねとお正月に話してたというのに・・・

年明け最初の通所日にお迎えにきたのはお気に入りのKさんではなかった。

中年のおじさまと、高年のおじさま二人でお迎え。

見送りがてら聞いてみると、休みではなく辞めたのらしい。

へっ!?そんなっ・・・bearing

母ががんばる気持ちになったのは、Kさんが一生懸命にやってくれるから。

Kさんがいるから行く気になったといっても過言ではない。

それでも今から行かないとごねる程子供じゃないので、Kさんがしてくれていたような介助を伝える。

ちゃんと、私は伝えたんだよ?

でもさ、介助の必要な利用者さんのお迎えに、車椅子の扱いも知らない人寄越すか?

このタイプは触ったこと無いので・・・ってごくごく普通のやで?

ブレーキの位置もわからんなんて。

しかも、ブレーキかけずに車椅子から手をはなすなーっcoldsweats02(家の前は坂道だ)

ホント、大丈夫かよ・・・不安いっぱいでお見送り。

しかし気を取り直して行ってみれば、年末から年始にかけセンター内のリフォームをしたらしく

すっかりと内装やらものの置き場が変わっており、利用者さんも不安いっぱいの様子。

その後2回目のデイの日。

今回は、慣れてない高年おじさん一人でドアの前までお迎え。

母の手荷物をどう持って、階段を下りるのに物を持ったままどうやって介助するのかあたふた状態。

荷物は肩にしょって(手持ちの長いエコバックなので)両手で介助をお願いしますと伝えると、いくらか落ち着いた様子だが、一人で階段をどんどん下りていき、踊場で手を広げて待ってるだけ。

あのー、たとえ5~6段の階段であれ、一番上で足踏み外したどうなるかって考えませんか?gawk

ふぅ・・・

Kさんのいなくなった後、他のスタッフのみなさんはこう言っちゃ悪いけど、まったく使えない人ばかり。

たった5人しかいない利用者さんの1人(母でした)に、食事の支度が出てこないことに、誰一人気づかなかったり、

食事は隣に座ってスタッフも食事するらしいが、話しかけも無く、もくもくと食べているなんて・・・

横になりたいとの申し出に、靴はいつ脱がせばいいのか利用者本人(これも母)に聞いてくるし・・・

おーい、いったいどういう指導体制になってるんじゃー?

てか、こんな素人並みのスタッフ使って人の命預かるってどういうこっちゃ?

実はこの日、実姉が一度デイの様子を見たいということで、見学に行ったんですよ。

で、デイの様子がわかったんですけど、年初のときのことは母が何も言わなかったので、こんなことになってるとは思わなかったんですよ。

お迎えの担当だけが変わったんだなって。

ところが、その他のスタッフさんも総入れ替えのようになっていたのだそうです。

この報告を受けて、速攻でケアマネージャーさんに連絡しそのデイサービスは辞めました。

来週、別なところに1日体験ケアして、来月から通えそうかどうか見極めたいと思います。

安全で楽しい場所でないと、本人の意気があがらないし、家族も安心して預けられませんもの。

良い勉強になった出来事でした。

« 笑っちゃいそうで笑えない話・・・? | トップページ | 大変だー! »

介護」カテゴリの記事

コメント

うわ~・・・・
それはかなりドイヒー・・・(ひどい)ですねsweat01
でも早いうちにわかってよかったと思います。
残念ながら、スタッフや事業所のレベルは本当にピンキリらしい・・・。
そして、施設の中での出来事はわかりにくい。
利用者さんは選ぶ権利があるといっても
実際利用してみないとわからない事だらけですよね。

ただ、きっとその施設も事情があったのか、
あとは人手不足もあるんでしょうね。
好きでそんな状況になったんではないと想像します。
でも人を預かる以上、そんな事は理由にならない。
サービスの質は保って欲しいものですよね。
ご利用者の皆さんの安全や安心の為に。
私も同業者として、気がひきしまる思いですよ~~。

あおさん>まったくその通りです。
事情があったのだと私も思いたい。
だけど、なんかそうなる前にちょっと通知してくださるとかの配慮って無いものなのかなぁと(^^;
私もそのデイを批判したいわけじゃないですよ、
ほんの少しのお付き合いでしたが、感謝してます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097243/27342474

この記事へのトラックバック一覧です: デイサービスのその後:

« 笑っちゃいそうで笑えない話・・・? | トップページ | 大変だー! »

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ