« あけましておめでとうございます | トップページ | デイサービスのその後 »

2009年1月12日 (月)

笑っちゃいそうで笑えない話・・・?

先週末相次いで訪れた娘っ子1号、2号。


2号ちゃんが、木曜の夜仕事帰りに来訪。

この日は2号の誕生日だったので、翌日に誕生パーティーをした。

おばあちゃんもおじいちゃんも久しぶりに2号ちゃんに会えて嬉しそうでした♪



そしてその晩1号ちゃんも仕事帰りに来訪。

1号、2号がそろって我が家に来ることは過去になかったんだが

(我が家は狭いため、2人以上は寝るところがないのだ(^^;)

ひとつの布団にデッカイ2人に頭と足を反対に向けて寝てもらいました(笑)




翌日、母さんは病院だったので、1号2号と親父の3人で、おでかけ。


親父が初詣してなかったので連れて行ってくれました。

普段あまり仲の良くない1号2号姉妹。

その二人が一緒に親父と過ごすなんて、もしかしたら初めてかも?(笑)

小さな諍いはあったかもだけど、親父は幸せいっぱいの顔してましたよ~♪



その晩はみんなでシチューを食べて、翌日早番の2号ちゃんは一足先に帰宅。


1号ちゃんが母さんをお風呂に入れてくれるというので、お任せしました。



こっからが笑っちゃいそうで笑えない話。



1号ちゃんは生まれながらの難聴という障害を持っています。

それでも健常者と同じように大学まで進み就職もしました。

自分が障害を抱えながらも福祉の仕事についた1号ちゃん。

家族の苦労もあったけど、本人も苦労したことでしょう。

そんな1号ちゃんが一人で入浴介助をしてくれるというので、任せました。



私の部屋に洩れ聞こえてくる母さんと1号ちゃんの様子は楽しげで、一生懸命世話をしてる1号ちゃんの声が聞こえてきます。


しばらくして、1号ちゃんの鼻歌?が聞こえてきます。

ずいぶん気持ち良さそうに歌ってるので、覗きにいきました。




ん??????

なんか変。




浴槽の横で風呂イスに腰掛けながら1号ちゃんが母さんのおでこを支えつつ桶で肩にお湯を掛けつつ鼻歌全快ですっ!




なぜおでこを支えてる???




ひぇー!

母さん寝ちゃってるよっ

湯あたりしてるよっ

ひぇー!




1号ちゃんにどうしたのっ?とあせって聞くと、

気持ち良さそうに寝ちゃうから支えてるの~と、のんきにお答えになりましたわcoldsweats02



気持ちいいのもあるだろうけど、これお湯に浸かりすぎだから・・・

あわてて交代し、でかい声だして母さんを起こすも起きず(^^;

仕方ないので、力ずくで立ち上がらせ意識朦朧としつつも自力で足を上げさせ、湯船から脱出dash

途中何度も声をかけて下着を着せ水を飲ませてベッドへ押し込む。

そのまま吸い込まれるように寝てしまいましたsleepy




ふぅーっsweat02大事にならんで良かった。




1号ちゃんに、お年寄りは長湯させちゃ駄目なんだよ~、気をつけてね。

と言うも、そうなの?気持ち良さそうだったからいいんだと思ってたって・・・coldsweats01



後で親父に話して聞かせたら(その騒ぎの最中親父はすでに寝てました)笑い転げてましたがsweat01



翌日起きた母さんはその騒ぎのことなんも覚えてませんでした(笑)

笑い話になってよかった~♪

って、笑ってていいのか?・・・うん、いいのだ(笑)

« あけましておめでとうございます | トップページ | デイサービスのその後 »

介護」カテゴリの記事

コメント

ひぇ~・・・wobbly
ホントに大事に至らず、ヨカッタですぅ~~。
ミニョさんよく気づきましたねっ。偉かったsign01

かわいいお孫ちゃんにお風呂入れてもらって、
お母さんも寝ちゃう位気持ちよかったのかなcoldsweats01

でも、お風呂の事故もホント多いと聞くのでね。
お気をつけあそばせね~~~sweat01

あおさん>ありがとうございます^^
まったく何やらかすかわかったもんじゃないですね(笑)
本人も、この後怖がってお風呂嫌がるようになっちゃって、
説得するのにしばらく時間かかりましたよ。
でも、今はもう大丈夫ですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097243/27063374

この記事へのトラックバック一覧です: 笑っちゃいそうで笑えない話・・・?:

« あけましておめでとうございます | トップページ | デイサービスのその後 »

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ