« デイケア契約! | トップページ | デイケアデビューその2 »

2008年10月21日 (火)

デイケアデビュ~♪

本日デイケア初体験の母さん。

夕べ食事の時に、「ご飯食べたら明日の準備しようね」と話しかけたら「何の準備?どっか行くの?」と母さんから返され、「何かあったっけ?」と親父に返される。

おいおい、明日はデイケア初日だべさ~coldsweats01

そんなこんなで、食後持ち物をそろえたり、薬の用意をしたりしてると、だんだん不安そうな表情を浮かべる母さん(笑)

ちゃんと向かい合ってお話♪

不安を打ち消しながら、よいしょ♪して気分を盛り上げる(笑)

そして今朝。

起床予定時間ちょうどに目覚めた母さん。

ビンポ~ン♪←母がベッドにいながらにして私を呼び寄せるベル音

ベビーモニターも置いてあるので母が起きたのには気づいてたんだけど、布団にしがみついてた私は、このピンポンでやっとこさ起きました(笑)

ベビーモニターとは?コレ↓

目覚めたばかりの母さんは元気でした(笑)

ベッドから起き上がるより先に、「何着て行こう!?」

いや、まず起きようよcoldsweats01

んで、お尻をシャワーで洗って、さっぱりしてから着替えましょうdenim

と、なだめつつお出かけ支度開始。

シャワーと着替えの後は、食事をして薬を飲み髪をまとめ、お化粧♪

20分も前に準備完了!行く気マンマン?(笑)

で、約束の時間にケアセンターの小松さん(仮名)がお迎えに。

さっそく手を取ってもらいしゅっぱ~つ♪

小松さんに電動車椅子の扱いを簡単に説明したり今後車をどこに止めたら母が楽に移動できるかなど相談しつつ送り出す。

その後、家の戸締りをして、親父は歯医者へ、私はケアセンターへ出発。

先に着いてた母は、他の利用者さんと一緒のテーブルにちょこんと座ってました。

家では考えられないほどシャキン!として(笑)

緊張してんだろーなぁー(^^;

そんなんじゃ疲れちゃうから、楽にしていいんだよ~とスタッフさんからも私からも言われて苦笑いする母さん。

ま、初日だもんね。緊張するなって言うほうが無理だわねwink

しばらくして、もう仕事に行ってもいい?と聞くと、いいよ、もう大丈夫♪と笑顔を見せてくれたので、私は退散。

夕方どんな顔して戻ってくるか楽しみです(笑)

« デイケア契約! | トップページ | デイケアデビューその2 »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097243/24650199

この記事へのトラックバック一覧です: デイケアデビュ~♪:

« デイケア契約! | トップページ | デイケアデビューその2 »

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ