« 日曜日こそっ! | トップページ | デイケア契約! »

2008年10月14日 (火)

やっちまったなぁ~

今日は愚痴というか、泣き言みたいなもんなので、スルーしちゃっていいよ(^^;



明日、契約をするSセンターから携帯に連絡があった。

階段の昇降が大変だから、昇降機のあるデイケアセンターを選んだのだが、今回契約を決めたSセンターさんが下見をしてくれたらしい。

で、我が家の場合まず車を止めておく場所が無い(30分以上)こと。

昇降機で昇降するには階段数が多い(5階+αで、約7階分ある)こと。

昇降機は非常に時間がかかる(我が家の場合、多分、40分以上)こと。

Sセンターでは、役所関係に車を1時間くらい止めさせてもらえるよう申請を出してくれるらしいが、当分は本人に歩いて昇降してもらうことで利用させてもらえるようお願いをした。



家に帰って食事しながら両親に説明をした。





上の説明の半分くらいのとこで、親父が「そんな昇降機に時間がかかるだのなんだの言う所は使わんでいいっ!」と激怒。





なんでやねんdespair

人の話最後まで聞けやっー!





母の前なので、ここで息を飲み込んでみた。

が、かぶせるように親父からああだこうだと喚かれ、ブチッ!pout

「もういいよっ!そんなに言うなら親父の好きなようにやりたいように勝手にすればいい!」

と、言い置いて自分の部屋へ。





一人大泣きcrying





でも、親父のそばには母がいる。

「ミニョは一生懸命にしてくれてるんだから、ちゃんと最後まで話を聞いてあげてよ」と言っている。

私の食事は途中のままだ。

もう食べる気は失せていたが、片づけをしなくては・・・と、台所へ。



その間に親父は寝ると言って寝室へ。



洗い物を片付けていると、母さんが「いいよ、もう私のことは・・・」と言い出す。





私も父も母に元気になって欲しい気持ちは同じ。

母の鈍くなった脳の動きを活性化させるためにも、絶対外の世界に出ることは、必ずや良い方向に向かうと信じたい。

洗い物の手を止め、母にちょっと待っててねと言い置き父の部屋へ。



求めるものは同じだということで、もう一度ちゃんと話した。

父もここのところ自分の体調があまり良くないので、余計にイライラが募っているのだろう。

お互いに落ち着いて話し合い、今回はミニョの言うとおりSセンターさんの利用をすることにしました。



母がデイケアに行く日は、父の休息日になるのだ。

父にも母にもまだまだ元気でいてもらわなくてはcatface



母が楽しんでデイケアに行ってくれるようになるといいなぁ・・・





そんなこんなでちょっとボロボロなブログになってしまいました。



はぁ・・・

« 日曜日こそっ! | トップページ | デイケア契約! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097243/24505633

この記事へのトラックバック一覧です: やっちまったなぁ~:

« 日曜日こそっ! | トップページ | デイケア契約! »

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ