トップページ | 通院日 »

2008年9月 5日 (金)

はじめまして

初めての介護に右往左往する日々を記録代わりに始めたブログ。

同じような環境にいる人と、意見を交わしたり、アドバイスしあえるようになったらいいなぁ・・・

我が家は、平成15年に母が突然黄疸になり、検査を受けたところ

下部胆管癌と診断されそのまま入院、手術となりました。

12時間に及ぶ大手術でしたが心臓が丈夫だったのでしょう。

当時72歳だった母は、無事に乗り切りました。

3年後、腹腔内リンパ節に再発が見られ、入院し放射線治療にて押さえました。

さらに1年半後、下腿浮腫により3度目の入院。

そして今年、癌とは関係のない骨粗しょう症による圧迫骨折で入院。

いよいよ介護という名の生活を余儀なくされたのは今年に入ってから。

つい最近までは、自分が介護してるという意識はまったく無かったけど

病院で「要介護認定」を受けたらどうだと言われて、初めて、私って介護してるんだ~と気づいた(笑)

介護って言うと、つらくて悲しくて大変なことばかりだと思ってました。

でもね、こう言っちゃなんだけど、笑えることもいっぱいある。

笑わなきゃやってらんないこともある。

笑っていれば、つらいこともつらいと感じなくなるのだ。

ミニョの性格なのかもしれんけど、つらいつらいと泣くよりも笑い飛ばしちゃった方が、

自分も周りも辛気臭くならんで済むじゃん?

どうせ同じことするなら笑顔でやろうbleah

という、40代出戻り娘と78歳になった母と、77歳の元気な父との賑やか家族の日々を記録していきまーす。

よろしくお願いしますconfident

トップページ | 通院日 »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097243/23521598

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして:

トップページ | 通院日 »

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ