« 転換期なのか? | トップページ | なんやかやと・・・ »

2008年9月25日 (木)

9/24物忘れ専門外来

このところ、物忘れやボーっと気が抜けてる上体や、異常行動が少しずつ増えてきた母さん。

これは早いとこ手を打たねば!ってことで、受診してきました。

結論から言うと、アルツハイマーではなく、血管性認知症ということでした。

脳梗塞による影響が大きいので、一般的に使われている進行を遅らせるという薬での治療はあまり効果が無いかも・・・と言うことでしたが、まったく無いともいえないので、検査後服用してみるという方向になりました。

その薬は、個人個人で違うようだけど、副作用が出る場合もあるとの説明。

どのような副作用なのか聞いてみたら、現在服用している薬と似たような症状がでるそうで、判断が難しそうです(^^;

そして予防としては、脳に刺激を与えることが一番である。よって、デイケアーに参加してどんどん脳を刺激しましょう!となりました。

その話を聞きながら母さんは、どんどん不安げな様子に(笑)

もともと出不精で人付き合いが苦手で、体の自由が利かない今、知らない人たちと交流を持つことはかなり億劫なのかもしれません。

負担に思わせないように注意しなくては。

で、9月初めに面談したケアセンターさんに契約をしたいと電話をしました。

来週月曜日に、現場(我が家)視察と、母さん本人に会いに来ることに。

まずは週イチのデイケアーから開始しようと思います。

でも、5階の昇降はキツイだろうなぁ・・・

母さんに少しでも歩いてもらわねばshoe

« 転換期なのか? | トップページ | なんやかやと・・・ »

介護」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~sign01
お母さん、デイケアデビュー間近?

私は昨日職場で認知症の勉強会をしたばかり。
でも本当~に認知症はひとりひとり違うので
私たち介護職にとっても、どんなケアがいいのかは、
今まで何人の人をみていようとも
一から手探りです。

でも外に出る事でいい気分転換になったり、
人との会話が刺激になって、
気持ちが穏やかになったり、ほどよい疲労で
夜よく眠れたりする事はあるようですよ。

あと、ご家族にとっても、お母さんが出かけている間、
ほんの一時でもほっとできる時間ができれば
それもまたお母さんと向かい合う上で
いい効果になるんじゃないでしょうか。

お母さんに合う場所や人との出会いがあるといいですね。

あおさん>お返事遅くなってごめんなさい。
おかげさまで、なんとかデイケアデビューできそうです(笑)
これから、またブログにあれこれ書いていきますので、何か気づいたことがあったらアドバイスお願いします(ぺこり)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097243/24012865

この記事へのトラックバック一覧です: 9/24物忘れ専門外来:

« 転換期なのか? | トップページ | なんやかやと・・・ »

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ